三里の花・グロリオサ・ミサトレッド・サザンウィンド・トロピカルレッド JA高知市三里園芸部 花卉部会

MISATO〜Gloriosa〜
近況情報
花の特徴
品種紹介
産地紹介
画像DL&FAQ
品種紹介
品種 花色−覆輪色
花の大きさ
特徴
高知市農業協同組合登録商標
ミサトレッド
ミサトレッド ミサトレッド
濃赤−黄
赤の大輪を目指して選抜育種された三里地区を代表する品種です。
深紅の花弁を縁取る黄色の覆輪が印象的です。他品種よりも葉の色が濃く、花の濃い赤とのコントラストが美しい花です。
草丈が約2mと長いため、一度曲げて栽培します。茎はやや細めですが、弾性がありしなやかで扱いやすいグロリオサです。
サザンウィンド
サザンウィンド サザンウィンド
鮮赤−黄
赤の大輪を、生産者が作りやすくなるよう草丈を短く育成しました。赤の大輪「ミサトレッド」(R)と草丈の短い「トロピカルレッド」(R)を交配しています。草丈は約1.5m。
花がつく節の間隔が短いので、「ミサトレッド」(R)よりもボリューム感があります。花の色は「ミサトレッド」(R)と同様の配色ですが、赤がより明るく鮮やかな花です。茎は太く硬いのでよく立つのですが、茎、葉、花とも弾性がなく折れやすいので扱いには注意が必要です。
トロピカルレッド
トロピカルレッド トロピカルレッド
鮮赤−黄
「サザンウィンド」(R)の片親で、草丈が短い省力品種です。草丈は約1.5m。
「サザンウィンド」(R)と同じ色目ですが、大きさはやや小さめです。草丈が短いため球根の生産が難しくなってきたことと、「サザンウィンド」(R)が省力品種として定着してきたため栽培は減少しています。
園芸品種
ルテア
ルテア

黄色で比較的花が大きい品種です。
花は明るい黄色で花弁が細いのですっきりしています。茎は硬くて折れにくいので、立ちやすく扱いやすい花です。「ルテア」の形質は幅が広いため、内側に巻いている花弁もあれば、上向きに真っ直ぐ伸びた花弁もあります。中には、草丈の長いものがあり、一度曲げて栽培する場合もあります。草丈は約1.5〜2m。
ページのトップへ